2年ぶりの飛行機、2年半ぶりの九州【2022GW_01】

大分駅 2022-GW九州

2020年のインド出張以降、週5日くらいは引きこもっていました。
法事などで少し遠出することはありましたが、関東甲信越静の範囲内です。

しかし2022年のGW、知人に会うことを主目的とし、
九州へ行くことをついに決めました。

事前予約

私としては珍しく2週間以上前に予約しました。
羽田・大分空港のJAL往復で、離陸はどちらも12時台、
宿は1泊のみ予約、
で41,200円です。

行程としては4泊5日、しかし私が予約した宿は1泊分のみでした。
残りは知人による手配です。

1日目

今回、2015年GWの紀伊半島旅行で使用したボストンバッグを復活させました。
サイズを測ったところ、機内持ち込みができるサイズだとわかったからです。

久しぶりの空港ということもあり、早めに家を出ました。
自宅から大門駅へ行き、モノレールの浜松町駅へ乗り換えです。
世界貿易センタービルの解体に伴い、導線が変わっていました。

モノレールは相変わらず楽しいですね。
揺れも含めてアトラクション感があります。

 

羽田空港に到着しました。人は多いです。
知人へのお土産を購入、保安検査を通過し、カレーをいただきました。

搭乗、機内は満席でした。今回は窓側席(右側)です。
混んでいるのでおとなしくしていました。

 

1時間半ほどで大分空港に到着です。
今回は珍しく往復ともに大分空港を使うので、
バスの往復チケットを購入しました。
2,600円です。

大分駅に到着しました。
大分駅

まず駅前で抗原検査を受けました。
くしゃみをガマンするのが地味に辛かったです。
問題がある場合のみ30分以内に連絡とのことで、
この30分間あまりは着信がないかそわそわしていました。

知人と合流しお茶したりし、
更に知人Bと合流し夕食をいただいたりしました。

初日はこのくらいです。
なお、今回の旅行は全体的にまったりしています。
大分

タイトルとURLをコピーしました