大分駅から長崎駅へ鉄道で移動、大好きな長崎でまったり【2022GW_02】

長崎 2022-GW九州

2022年GW、九州旅行の2日目、大分にいます。
今日は、長崎まで移動します。

大分から長崎へ

まずは大分駅から博多駅まで特急ソニックで移動です。
博多駅ではさほど待ち時間もなく、特急かもめに乗り換えました。

2022年9月23日予定の西九州新幹線開業に伴い、
今のルートを走る特急かもめはなくなります。
当時は考えていませんでしたが、この乗車が最後かもしれません。

長崎駅到着

長崎駅に到着しました。
2020年3月に駅舎が変わっており、新しくなってから来るのは初めてです。
長崎駅

まだ開発は続いています。
長崎駅

あみゅプラザや路面電車の電停まで、そこそこ歩きますね。
長崎駅

ということで長崎です。
長崎駅前のこの景色、大好きです。
長崎

久しぶりの長崎駅前交差点。
長崎駅前交差点

ホテル

さて、まずはホテルにチェックインするために移動します。
新地中華街付近の宿を予約しており、市電で移動しました。

今回も、24時間乗車券を購入しています。
値段は以前から変わっており700円でした。

新地中華街
新地中華街

宿はカンデオホテルズです。
二名で36,560円。

部屋からの眺めではありませんが、ホテルの一角からの眺望です。
長崎の街は、他の都市と異なった感じがあります。
長崎

長崎の街と中華街

街をうろうろします。
好きな街なので、うろつくだけでうれしいのです。
長崎
長崎

夕食は中華街にしました。
毎回、江山楼で食べていましたが、異様に混雑していたので今回はパス。
中華街の入口にある会楽園にしました。
長崎_会楽園_ちゃんぽん

稲佐山からの夜景

目当ての店を探しうろつきましたが、閉まっていました。
長崎
あまり歩かない場所なので新鮮。
長崎

どうするかと迷い、結局、稲佐山から夜景を見ることにします。
ロープウェイはすごく混んでいました。

ロープウェイを出たところのギラギラ感は相変わらず。
ただ、以前は青系だった気がします。
稲佐山

22時ぐらいなので、サクッと夜景を見て戻ることにしました。
稲佐山からの夜景
ちなみにロープウェイの終電は通常だと22時ですが、
この日は延長されていました(というか人が多すぎて延長せざるを得ない状況でした)。

稲佐山から最寄りの電停まで歩いている途中。
長崎

ホテルに戻ってお風呂(大浴場)に入り、今日は終了です。

タイトルとURLをコピーしました